介護の大切な情報を正しく伝え、管理する。ケアレコがお手伝いいたします。

ケアレコとは

時間のかかる経過記録や帳票作成。ケアレコがお手伝いいたします。

インターネット上で介護現場の様々な情報を記録するシステムです。
インターネット環境があれば、24時間、どこからでも簡単・正確に介護現場の情報をパソコンで記録・管理することができます。利用者様の情報、毎日の介護経過記録、帳票出力、職員同士の業務連絡などの機能があります。

現状、利用者ごとに日々蓄積されている介護経過記録を、多くの施設では手書きで記録を付け、紙で管理しています。情報の再利用性・管理コストの削減、記録にかかる時間の短縮(業務の効率化)を目指し、紙ベースの管理からWebベースの管理へシフトすることができます。

また、特別養護老人ホーム向けには携帯版のインタフェースを提供しているので、パソコンによるインターネット環境が無い場合でも記録の確認を行うことが可能です。

ケアレコはこのような施設での利用に適しています。

ケアレコの4つのポイント

1.いつでもどこでも使える

インターネットの環境さえあれば、24時間、会社でも自宅でも使うことができます。
特養版は携帯からの入力も可能です。

2.かんたん入力

どなたでもパソコンで簡単に入力ができ、複数人での同時入力も可能。
日誌や記録作成のための時間が大幅に削減できます。

3.あんしんセキュリティ

過去の介護内容を簡単に確認できるため、利用者様の状態に沿ったサービスを的確に提供できます。
高性能のセキュリティでデータの管理も安心。

4.コスト削減

ご利用者様の介護内容と、介護所要時間の分析が行えます。
収入と発生コストの比較でコスト削減をサポート。

画面スクリーンショット

ケアレコ機能一覧

環境

インターネットの環境があれば、どこからでも登録・確認が可能です。
出勤前のスタッフや、夜間時等に待機されているナースも、自宅のPCや携帯からケアレコへアクセスして情報の確認ができます。退勤後に未記録の項目を思い出した場合も、自宅等から登録ができます。

  • OS: Windows
  • ブラウザ:InternetExplorer7以降、FireFox
  • 携帯はdocomo、au、softbankに対応

利用者情報登録機能

利用者様の情報を簡単に登録・修正できます。 ここで入力されたデータを元にして、経過記録入力の際に、名前が自動で選べるようになります。 面倒な帳票もボタン一つで自動作成。過去に入力されたデータを元にしているため、内容の充実した帳票が作成されます。

利用者登録 利用者様の情報を詳細に登録し、管理することができます。
アセスメント情報&
帳票管理
利用者様ごとに、アセスメント情報等の帳票データを一元管理できます。
(例:食事箋、処方箋、etc…)
マインドケア連携 弊社の介護事業者支援システム「マインドケア」と連携することができます。

介護経過記録機能

毎日の介護経過記録を簡単に入力できます。
電子媒体なので、場所も取らずに楽々。入力者ごと、利用者ごと、期間など…様々な条件であっという間に探せます。
複数人からの同時入力が可能なため、職員同士の待ち時間が発生せず、業務の効率化を促進します。
検索画面から、あっという間に一覧の表示が可能です。何枚にも重なった書類に目を通す必要もありません。手書きのように、文字が読みづらいこともなく、正確な情報が共有できます。

介護経過記録 利用者様の情報を、簡単に記録することができます。
指示登録 ただ経過記録を入力するだけではなく、特定のスタッフを指定して、確認作業を義務付けることができます。偏りがちな情報をスタッフ間で共有する手助けになります。
指示確認 指示として登録した記録のみを、検索・閲覧できます。
簡易表示 申送り事項の簡易確認ができます。
検索機能 自分で記録した情報も、他スタッフが記録した情報も、キーワードで検索できます。

業務連絡機能

職員同士の連絡を取るための機能です。
メール感覚で簡単に連絡のやりとりができます。携帯からでも閲覧可能。
円滑な連絡体制が、サービスの向上に繋がります。

連絡先指定機能 相手を指定して、業務連絡を送ることができます。
返信要求機能 送信した業務連絡に、返信を義務付けることによりスタッフ間の情報共有を強化することができます。
保留機能 受け取った連絡内容を保留として保管できます。その後、保留項目のみを一覧で見ることができます。

メール通知機能

普段使うメールアドレスへお知らせします。

メールお知らせ機能 経過記録や業務連絡が自分に向けて発信された場合、登録したメールアドレスにリアルタイムで通知メールが届きます。
携帯電話のメールアドレスも登録できます。

カレンダー機能(通所介護のみ)※開発中

毎日の利用者様の状況を管理。
カレンダーから簡単に来所予定が登録できます。
ご家族にお渡しする連絡票や、業務日報も自動出力。手書きのコストを減らし、素早い対応に役立ちます。

来所予定者登録機能
毎日の利用者様の来所状況を一目で把握することができます。
業務日報出力
当日の利用者様の状態をエクセルデータに自動出力が可能です。
ご家族連絡票出力
利用者様のご家族を対象とした連絡票も、エクセルデータに自動出力が可能です。
マインドケア連携 弊社の介護事業者支援ASP「マインドケア」と連携することができます。

オプション

お気軽にお問い合わせください。

ケアコム連携(入所のみ) 株式会社ケアコム様「ナースコール呼出履歴管理システム」との連携が可能です。
帳票加工オプション 自動出力される帳票を、お客様の施設・事業所に合わせたデザインに加工できます。(帳票、業務連絡表、ご家族連絡票など)

更に詳細はこちらから

「ケアレコ」についてお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちらから

以下の項目にご入力いただき、送信ボタンを押してください。担当者から折り返しご連絡いたします。
※印は必須項目になります。
弊社のプライバシーポリシーはこちらからご確認をお願いします。

お名前
フリガナ
会社名
会社名フリガナ
部署名
ご住所
お電話番号
メールアドレス
お問い合せ内容